News

ニュース

お知らせ
2021.04.23

建設現場での技術検証と意見交換会を開催しました(2021年4月期)

ランドログは、2021年4月に「ひび割れ検知AIを利用したドローンによる橋梁点検の技術検証」と「ランドログパートナーと建設会社様の意見交換会」を開催しました。

 

現場に集合したランドログパートナー様には、検証で使われる技術の説明と実際の橋梁点検の様子を見学し、実際のひび割れ検知AIの結果を見て建設現場DXの可能性を感じていただきました。

また、検証現場を調整してくださった建設会社様と今回の技術検証に関する意見交換に加え、ランドログパートナー各社様がお持ちの課題を提示し、参加者全員で意見交換することができました。

現場を提供してくださった建設会社様(建設会社様のパートナー会社様)に加え、静岡県交通基盤部政策管理局建設政策課未来まちづくり室様や、静岡県袋井土木事務所河川改良課様にも検証現場にお立ち寄りいただき、実際の技術検証の様子などをご覧いただけました。

 

 

◆技術検証の概要

 ・利用したドローン : 株式会社NTTドコモ様より提供

             ドローン(Skydio2)、撮影したデータを格納するクラウドdocomo sky

 ・ひび割れ検知AI : キヤノンマーケティングジャパン株式会社様より提供

             ひび割れ検知AI技術

 ・ランドログ    : これらの技術基盤を相互接続するためのランドログPFの提供。

 

 

◆技術に関する情報

 ・NTTドコモ様が提供するdocomo Skyに関する情報はこちら

 ・NTTドコモ様が提供するドローンに関する情報はこちら

 ・キヤノン様とキヤノンマーケティングジャパン様が提供する、ひび割れ検知AIに関する情報はこちら

 

 

ランドログは当社が有する技術だけではなく、ランドログパートナーがお持ちの技術を組み合わせ、建設業に関連する様々な課題解決に取り組んでまいります。

また、今回の検証に関するお問い合わせは、下部フォームよりお願いいたします。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせは、下記フォームからお願いいたします

建設生産プロセスのデジタル革命により、
新たな世界を創りだす

初めての方でも手軽に
現場のデジタル革命を体験できるパッケージ

ランドログビューアーを詳しく見る
ランドログビューアーを詳しく見る
Back to Top